スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
徒然になるままに
ホンテ版チラ裏


2,3他主催のとこに行って倒し方の違いを知ろうと思ったけど全部同じだったというね(’’


開始位置


遠距離:左上待機
近距離:底、足落とし
囮:左右にそれぞれDK、BS配置


どうやらこれが定着してるようだね


まずは近距離が足を落とし、撃破後、遠距離が尻尾を落とす


PTに十分余裕がある場合 翼→右腕
人数に不安がある場合 翼→右頭


右腕には集団誘惑あるため、近距離が少ない場合は、集団誘惑で手間がかかるため頭へ移行



火力ない場合は、腕より頭なのかな?



状態異常を頻繁に使ってくるのは腕なので邪魔者を先に排除すべきか?


序盤で墓が多く、人数が減った時に腕を飛ばして頭やったけど、減らすどころか増えてたんだよなぁ



誘惑対象10人を除いて、攻撃に参加できる人が6人以上いるなら腕の方が良さそうだね






翼→右腕 完了後

MAP右側中段から遠距離は頭に攻撃可能なため、聖魔のロープ登る手間を軽減

首の手前から近距離
開始時、水晶のあった足場から遠距離



翼→右頭

全員MAP頂上まで登る

右頭→左頭→中央頭







ホンテ戦における、最も多い撤退の理由


開始直後、ラグや不慣れな人間の死亡によるリザ枯渇

これが一番の引き金


そこにリザを使ってしまうと、囮や近距離に残らず、結果、足が落とせず撤退となる



遠距離や、経験の浅い人間は、Pエリや乳などを大量に消費してでも、リザをいただくことのないよう行動するのが必須!


正直な話、足落ちるまで遠距離に用はないのですよ

(足の攻撃に耐えられるなら別)



友人のところに混ぜてもらったときに、気になったことは上記が主だったんですが

遠距離は待機状態で、足処理待ち


このとき、KBで聖魔が↓に落下し、その後聖魔が戻ってくるまでに4人ほど死んでました



論外すぎます


その後、リザを貰ってもすぐに墓する人間が2名



主催が死亡原因を聞いたところ


「耐えられないっぽいw」




以後スルー 理解





近距離は近距離で、徐々に墓が降って行く


どうみても自己回復してない証拠です





囮も囮で、誘惑対象にくっついて行って尻尾接触墓


「あ、HBきれてた」






慣れているからこそのミスが目立つ結果となってましたね







ホンテ戦で最も重要なことは


PT建て直し、及び遠距離参戦不可能の原因である「足」の撃破です


正直、誘惑とか囮が数回きちんとやってくれていれば足落とせるんですよ・・・


足さえ落ちれば囮が死ぬ回数もぐっと減るんですよ・・・・




慣れている人間なら、足が落ちればあとは楽なの知ってるはずなのに・・・



足と尻尾が落ちれば、囮が死ぬ要素はほとんどないかと


頭攻撃していて、黒Yのタゲ取ってしまって解除→墓とか

ホントこれくらいしか思い浮かばない







あぁ、完全に愚痴だわこりゃorz




うん、最後にきちんとまとめよう



一言で言うぞ





ボス戦で薬をケチって何の意味がある?






俺だってさ、あんまり経験ないけどそれなりに戦ってるから・・・



それでもね、



ホンテ行くときは



乳1000個 カキ氷400個 Pエリ3600個持っていくんですよ



どうせほとんど余ります





ボス戦なんて、スキル解除が来ないうちは


とりあえずPエリ飲んでおけば死にません




ケチって死んで撤退が一番無駄です



それくらいならPエリ3000個飲んで撃破がいいです



要はそーゆーことです
スポンサーサイト
【2008/07/10 04:51】 | ホーンテイル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
^-^
MapleSS0705022.jpg
【2008/07/06 04:48】 | ホーンテイル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホーンテイル記事まとめ
4つの記事にて、かぇでぱぱ様のブログ記事を編集し、見やすくまとめてみました


以下のリンクがそれぞれに対応しています

また、かぇでぱぱ様のブログより「シャドー視点でホンテを斬る」をリンクに加えておきました


それぞれ熟読し、動画やSSを見ながら、どんな状況なのか思い浮かべて考えるといいかな、と思います。


シャドー視点でホンテを斬る

なぜ特務PTを用意したのか?

囮崩れ対策

近距離崩れ対策

遠距離崩れ対策



特に、囮については、かなり長いです。


ホーンテイル戦では、いかに囮が重要か。記事の量と比例すると考えてください。


また、特に近距離職は、崩れた場合の最後の砦となるため、囮記事やシャドーの記事にも十分目を通し、状況を予測し対策できると、ホーンテイル討伐への大きな助けとなります。


これからも随時加筆、訂正していく予定ですが、現時点ではこれをもって「まとめ」とさせていただきます。
【2008/07/05 05:45】 | ホーンテイル | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
遠距離崩れ
囮 :DK(13) DK(10) 斬(1) 斬(2) 聖(27) 聖(28)
近A :DK(8) 近(4) 近(5) 近(6) 近(7) 聖(22)
遠A :DK(11) 弓(17) 遠(14) 遠(15) 遠(16) 聖(23)
遠B :DK(12) 弓(20) 弓(21) 遠(18) 遠(19) 聖(24)
特務 :DK(9) 聖(25) 聖(26) 近or斬(3)
上記編成を基本とします。()は入場順。


先の記事でも触れていますが、足を落とさないことには遠距離は攻撃に参加することすら出来ません。
よって、近距離優先であり、近距離の保険リザと考えてもらって良いと思います。


その意味合いも兼ねて、序盤のお墓に対してのリザ復帰の使用は極力避けたいのが事実です。

開幕直後のお墓などは放置される可能性が非常に高いと思って挑んでください。


生存、リザの優先順位は、囮=囮補助>他補助>近距離>遠距離です。

足を落とすまでは、戦い方にもよりますが、今回取り上げた戦法では、足を落とすまで遠距離は待機であり、操作ミスやラグ以外で死ぬ要素はありません。

それを念頭に置き、焦らず死なず、近距離が足を落とすのを待ちましょう。




要は「死ぬな」ということですね(=ω=;)
【2008/07/05 05:32】 | ホーンテイル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近距離崩れ
近距離PTの崩れは・序盤囮崩れの対策に連動しています。
まずはこちらの記事に目を通してからお読みください。


 囮 :DK(13) DK(10) 斬(1) 斬(2) 聖(27) 聖(28)
近A :DK(8) 近(4) 近(5) 近(6) 近(7) 聖(22)
遠A :DK(11) 弓(17) 遠(14) 遠(15) 遠(16) 聖(23)
遠B :DK(12) 弓(20) 弓(21) 遠(18) 遠(19) 聖(24)
特務 :DK(9) 聖(25) 聖(26) 近or斬(3)
上記編成を基本とします。()は入場順。

--------------------------------------------------------------------------------


DK(8) 聖(22) お墓の場合

DK(8)がお墓の場合は聖(22)がリザすることになります。

聖(22)がリザをここで使ってしまうと囮、特務PT崩れの場合に近(4) 近(5) 近(6) 近(7)と
続いて誘惑→お墓の連鎖になった場合の立て直しが困難になります。


開始早々にDK(8)がお墓した場合は聖(22)がリザ使用後に再びリザ再使用に備えて
遠A聖(23)or遠B聖(24)と交代する可能性もあります。
つまり遠距離PTのリザの保険は無くなるということです。


聖(22)がお墓の場合は近APTを脱退、特務PTに一旦移動して
聖(25)or聖(26) からリザしてもらってまた近APTに戻ります。

この場合は囮、特務PT崩れの場合の立て直しに制限が掛かることになります。




近(4) 近(5) 近(6) 近(7)お墓の場合

囮崩れからの誘惑死で無い場合は上記のDK(8)のお墓と同じ要領で聖(22)のリザとなります。
当然ここでリザを使うということは遠距離PTのリザの保険は無くなるのと同意です。




近(4) 近(5) 近(6) 近(7)の誘惑によるお墓の場合

なんらかの理由で囮PTが崩れ特務PTでも斬(1)~戦or斬(3)を守りきれなかった場合は
近APTの戦闘員に誘惑が順番に掛かります。

足を落とすまでの間は遠距離PTは攻撃に参加できないので
近Aが崩れると足落としする戦闘員がいなくなる=撤退ということに直結します。


しかし近Aの聖(22)にリザが残っている、または他の聖魔と交代でその聖魔がリザを残している状態
この場合はまだ立て直せるチャンスはあります。


誘惑対策

戦or斬(3)がお墓になった場合は近(4) は、スタンス必ず掛けてロープに掴まってください

ここから近APTの聖魔は誘惑対象者を出来るだけ左端で補助します。
右側まで追いかけて補助をすると足や尻尾の上でお墓してしまい後のリザでの生還率が下がります
右に誘惑される人はやり過ごしてください。


この時近(5)~(7)には補助は届かなくなります。自己回復で戦闘続行です。

近(4)は誘惑状態になったあとでロープから振り落とされ、足方向に進んだ場合はインテンション使用。
インテンション使用済、もしくは未取得でロープから振り落とされた場合は、
即時スタンスを右クリックで解除してください。


ホーンテイルからの攻撃を受けたときに左にKBできる状態にして、できるだけ右に行かないようにします。
誘惑にかかって足や尻尾の上でお墓するのを出来るだけ防ぐためです。
お墓になってしまってもリザ使用時の生還率が大きく変わります。



※命中等に不安がない場合は、ジャンプ強化のみの装備にし、指輪等の外せる装備は外すのが良いのかもしれません(7/5加筆)


近(4)がお墓になった場合は近(5)~(7)が近(4)と同じ要領で順番に誘惑に備えます。
この状態で耐えつつ囮PTの復帰を待ちます。


ここまでで囮PTが復帰できず、近(7)までが全員お墓になったら近APTの聖魔はリザを使用です。
DK(8)が誘惑されるまでにリザを使いましょう。DK(8)は当然HB連打です。
最悪DK(8)が誘惑された場合は即インテンションです。
そしてまた誘惑に備えて近(4)から順にロープ待機、囮PTの復帰待ちとなります。





ここまで来て囮PTが復活していない場合はかなり絶望的ですが。。。。

まだ遠距離にリザを使える聖魔が残っている場合は近APTの聖魔と交代します。
また近APTに誘惑が来る状態でも誘惑対象になっていない戦闘員はできる限り攻撃です。

足を落としてしまえば遠距離PTが攻撃に参加できるようになり活路が見えてきます。



囮PTが崩れるまでお墓を絶対にしないくらいの心構えで挑んでください。

序盤崩れの最後の頼みの綱が近APTとなります。
全員が上記の状況に対応できれば、囮PTは十分な時間があるので立て直す時間を与えられます。
近APTがあっさり崩れてしまうと残すは撤退or全滅です。


遠距離PTは本領を発揮できず悔しい思いをすることとなりますorz
【2008/07/05 05:21】 | ホーンテイル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。